

TNR

今日は久しぶりに公園猫のTNRに奮闘してきました。

予定していた2匹はとても人懐っこくおとなしい猫たちで
会えさえすれば、さっさと終わるはず。

1匹目は早々に捕獲終了、2匹目はいつもいるし、余裕だね~なんて

IMG_3204_convert_20110925221548.jpg


2匹目予定していた新参者の「しんちゃん」
(と言っても公園に現れてから1年くらいになりますが・・・)


なぜかケージを怖がるしんちゃん

無理矢理やって失敗してはと、しんちゃんの好きな缶詰で誘導。
時間をかけて、無事捕獲成功((´∀`))


と、思いきや・・・








IMG_3646_convert_20110925221637.jpg


ケージの扉を突き破って逃げて行ってしまいました・・・Σ(゚◇゚;)ゲゲッ


・・・・・・。


しんちゃん、マジ・・・?(;一_一)


結局この後、しんちゃんに近寄ることはできず、今日は別の男のコを捕まえ、夕暮れとともにTNR2匹は無事終了しました(*´-д-)フゥ-3


最近なんだか捕獲後に暴れる猫多し!
私たち、試されてる???

猫の捕獲って難しいな~って、最近やる度に思います(^▽^;)

海(カイ)くん

ここあ、元気いっぱい無事に帰ってきました((´∀`))
病院で切り取った部分を見せてもらったのですが・・・
エグイですね~(;^ω^)


実は昨日、もう一つ我が家で大事件が起きました!
海くん家出事件です。

IMG_3221_convert_20110611170435.jpg


昨日の朝、ここあとお散歩から帰ると、なぜかお庭に海くんと美優の姿が・・・
頭真っ白になりながら周りを見渡すと、網戸が開いている・・・ヒィー(>ω<ノ)ノ
とりあえず、怖がらせないように、そ~っと手を差し伸べましたが、海くんビビってそのままダッシュで逃走。

私思いました。
海くんは絶対帰って来ないだろうと・・・
だって、あの海くんです。
ご飯食べさせるのにあんなに苦労する海くんが、ご飯で寄ってくるはずもなく、
自らの意思で戻って来るとも思えず。
もう絶望的に落ち込みながら、私は仕事へ行きました。

が、なんと自らの意思で海くんは家に帰ってきました!
私が家を出てしばらくしてから、海くんはお庭に姿を現し、どこから家に入れるのかを探していたようです。
網戸を少し開けて行ったのですが、それになかなか気付けず時間がかかりましたが、お昼過ぎにようやく帰宅。
私にとってはとてつもなく長く、いろんなことを考えさせられる半日となりました。
仕事も手に付かない(^▽^;)


海くんは薬を飲まないと、すぐに病状が悪化してしまいます。
きのうは夕方から雨も降る予報で、本当に心配で心配で、もう二度と海くんに会えないんじゃないかって、すっごく不安だったんです。

でも、海くんは帰ってきてくれた。
海くんにとって、ここが「自分の居場所」になっていた。
それがすごく嬉しくて、嬉しくて・・・
海くん、ありがとう(*´∀`*)


今朝起きて一番にしたこと。
IMG_3263_convert_20110611173428.jpg

今さらですが・・・
これで網戸が勝手に開くことはない!

一日も早い復旧復興を・・・

東北地方太平洋沖地震により被害に遭われた皆様に
心よりお見舞い申し上げ、早急な復旧復興をお祈り申し上げます。

こちら名古屋では、震度3、長くめまいのような不気味な揺れを感じましたが、
特に大きな被害はなく、テレビでみる光景に,ただただ言葉もなく、自然の力の凄さを痛感しています。


こんな時にブログの更新は・・・と思い自粛しておりましたが、一点だけ・・・

公園猫の白血病トラちゃんが、地震の日の夕方、ここあの散歩に行った父の後を追いかけて、
家までついてきてしまいました。

こんなことは初めてで、よほど地震が怖かったのか・・・
車を怖がりながらも、必死で後を追いかけてきたそうです。

とても寒い夜でしたし、ずっと食欲不振が続いていたので、トラちゃんはその日から、家で保護しています。
今後のことはまだ決めておりませんが、少し体調が良くなるまでは、家で保護しようと思っています。

敏感なコは、震度3でもこれだけ怖がります。
被災地での状況を思うと、本当に心が痛みます。

どうか一人でも多く、1匹でも多くの命が、救われますように・・・


IMG_3007_convert_20110314230746.jpg

カイ、今日で1週間

カイくん、タダレてた足は順調に回復、うっすらと白い毛が生えてきました
食欲も旺盛!
今朝なんか、ご飯の準備してたら食卓の上に乗って「早くくれくれ」言ってました。

こんなに元気になってホンットに嬉しいんだけど、早く我が家のルールを教えなければ・・・

ルール1 食卓の上に乗るのは良し
     ただし、ご飯準備中はおとなしく待つべし
   

IMG_2671_convert_20110202231831.jpg
     
元気とはいえ、涙も鼻水もよだれも一向に止まりません。
まだまだ小汚い?感じですが、だいぶ顔つきが変わってきたと思いませんか?


今、こ~んな感じで空のお隣のケージに入ってます。

美優はその上。

IMG_2657_convert_20110202232636.jpg

普段はケージの中で寝てばかりのカイ。

たまにカイが動くと、空は気になって気になって仕方ないみたいです

IMG_2676_convert_20110202232316.jpg

「ねぇ、誰?誰?誰?誰?」
「ねぇねぇ、誰なの?誰?誰?誰?誰~~~?」


そんなに気になるなら挨拶しに行けばいいのに・・・


今朝、ようやくカイくんのお尻の匂いをかげて、ちょい満足気の空です

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
名古屋で犬猫たちと暮らしながら、公園の猫のボランティアをしています。
もとは大の犬派、今ではすっかり猫まみれの生活をしています。

家族紹介
ここあ  女のコ
IMG_0626+(2)_convert_20110117004821.jpg

ボーダーコリー

2004年3月20日生まれ

人間が大好きで、とにかく遊ぶことが大好き。
 
美優(みう) 女のコ
IMG_0257+(2)_convert_20110116231842.jpg

2007年12月21日職場付近にて保護。(周りの猫たちを美優のいじめから守るため)

おそらく、飼い猫経験あり。人見知りするが、基本的に甘えっ子。

白血病キャリア
 
砂月(さつき) 女のコ
CIMG2677+(2)_convert_20110117000625.jpg

2008年2月7日職場付近にて保護(当時、美優がいじめていた猫のひとり)

基本的にすごく人見知り。でもゴロゴロ声が一番大きく、毛並みが一番柔らかい。
 
芽衣(めい) 女のコ
CIMG2562+(2)_convert_20110117000558.jpg

2008年2月7日職場付近にて保護(砂月の妹)

一番人見知り、でもやんちゃ。

お姉ちゃん大好きっコ。
 
つくし  女のコ
IMG_0414+(2)_convert_20110117000735.jpg

2008年10月22日公園にて保護(好酸球性のアレルギーで、当時皮膚がひどい状態でした)

人間大好き、食べること大好き、遊びも大好きな、素直で無邪気な明るいコ。
 
空(そら) 男のコ
IMG_0138+(2)_convert_20110117000656.jpg

2010年10月3日我が家へ

甘えっコで遊びが大好き、起きてる時は常にひょこひょこ動いてます。

白血病キャリア
 
海(カイ) 男の子
IMG_2671_convert_20110202231831+(2)_convert_20110228222516.jpg

2011年1月26日公園にて保護

口内が悪く全体的に元気がないが、とっても優しい男の子。

意外とデリケート。

白血病キャリア
 
陸(りく) 男の子
IMG_3066_convert_20110404221036.jpg

2011年3月11日公園から自宅までついて来たため保護

とっても人懐っこいが、口内炎がひどく、何かに脅えていることが多い。

他の猫にはとっても強気

白血病陰転
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
