

美優のイライラ

昨日も少し書きましたが、美優のイライラの時期が、ようやく終わったようです。

やっぱり「サカリの名残り」のような、周期的なものなんでしょうね。


美優がウチにきて、もうすぐ3年。

3年も一緒にいるのに、私は美優のこと、全然わかっていませんでした。

「美優はイジメッ子だから・・・」

ブログでもずっとそう綴っていました。

CIMG1672_convert_20101209000815.jpg

でも違っていたのかも・・・

だって普段の美優はとっても優しいコなんです。

新しい猫が家に来ても、普通に「はじめまして^^」って感じで、絶対怒ったりしません。

空があんなに美優のことを慕っていたのも、今はわかる気がします。

「美優はイジメッ子だから・・・」 

美優の激しいイジメがあったのは事実ですが、それは何か周期的な、美優自身どうしようもできないことだったのかもしれない。

それなのに、そんな言葉で、そんな決め付けで、美優の本質を見ようとしなかった自分がすごく恥ずかしいし、美優に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

CIMG1688_convert_20101011162731_convert_20101209000836.jpg

空のことがあって、美優の問題行動を初めて観察するようになりました。

ブログを書いていたのも、とても良かったんだと思います。

ホントに新しい発見がいっぱいでした。

CIMG1875_convert_20101209000930.jpg

例えば、イライラの時期、美優は私のことを全体的に無視するようになります。

自分の世界に入り込む、といった感じでしょうか・・・

名前を呼んでも無視、おいで~っと全身で呼んでも無視、触られるのも抱かれるのもイヤ。

時々甘えにきても、すぐに去っていく。


そんな美優に、私は「ホントに美優って気分屋~~~」って・・・

あぁ、ホントに情けない・・・

CIMG1866_convert_20101209003032.jpg

これからは、もっとちゃんと美優のことを観察して、イライラ期の発生時期や発生期間、発生時の状態など、すべて記録して、把握して、原因をきちんと究明しようと思います。

そして、それに合った対応を、また頑張る!

イライラ期さえ、なんとかなれば、美優はとってもいいコだから、そしたら、空も幸せになれるはず。

公園の猫を新しく家に迎え入れることもできるようになるかもしれない。

CIMG1848_convert_20101209000901.jpg

気づくまで3年もかかりましたが、これからがホントの戦いですね。

しばらくは、平穏な日々を満喫します



今日の写真は美優がウチに来て間もない頃の写真です。

最後の3枚、美優と一緒にいるのは芽衣です。

今では考えられない光景です、いろんな意味で・・・





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

どの写真も ほのほのしていて いいですね~♪
↓空ちゃん ブレブレなのがまた 楽しくてしょうがな~い
って伝わってきて かわいいです!! 笑
みんな個性があって それもかわいさのひとつですね♪
成長していく上で 変わっていくのも楽しみのうちかも♪
でも こうやって理解しようと いろ~んな努力をしている
ゆうさん きっとみんなにも その優しさが伝わっていると思いますよ~★

そうなんですよ~ わんちゃん用ってたくさんあるんですよね!
匂い ありましたか~ ええっ! スタミナが沸きそうな感じかな?笑
カントリー・ロードのは 無臭ですね にんにくパワーすごいですよね~♪
ダニやノミ まだ一度も被害なしで 助かってます!

panther 375様

はい、ほのぼの写真だけを集めてみました~♪

個性って、猫もホントにいろいろですね。
ひとくくりにできるものじゃないから、難しいんですが、それがまた楽しかったりもしますよね。

そうなんです。
ビッグウッドってところのモノなんですが、匂いが・・・
美優なんてその匂いにつられて、開封したらえらい勢いで飛んできましたよ(^_^;)
「それくれ~~~っ」て・・・

ダニ・ノミ被害なしなんて、凄すぎです!
これからが楽しみです~ヽ(^。^)ノ

No title

美優ちゃんのこと、ネコちゃん達の個性もいろいろあり、
把握するのも大変なことですね。
それでも、一生懸命に悩みながら付き合おうとしている
ゆうさんの気持ちは、きっと、みんなに届いているはずですよ。
ゆうさんに めぐり会えた子達は幸せですね(*^_^*)

↓空ちゃん、とっても楽しそうです。
動いているところを撮るのは、難しいですよね(^_^;)

yuzu様

ありがとうございます。
美優だけでも真剣に向き合っていくと、時間がいくらあっても足りないって感じます。
ここあも合わせて全部で6匹・・・
幸せを感じてもらえるよう、頑張ります(*^^)v
プロフィール

ゆう

Author:ゆう
名古屋で犬猫たちと暮らしながら、公園の猫のボランティアをしています。
もとは大の犬派、今ではすっかり猫まみれの生活をしています。

家族紹介
ここあ  女のコ
IMG_0626+(2)_convert_20110117004821.jpg

ボーダーコリー

2004年3月20日生まれ

人間が大好きで、とにかく遊ぶことが大好き。
 
美優(みう) 女のコ
IMG_0257+(2)_convert_20110116231842.jpg

2007年12月21日職場付近にて保護。(周りの猫たちを美優のいじめから守るため)

おそらく、飼い猫経験あり。人見知りするが、基本的に甘えっ子。

白血病キャリア
 
砂月(さつき) 女のコ
CIMG2677+(2)_convert_20110117000625.jpg

2008年2月7日職場付近にて保護(当時、美優がいじめていた猫のひとり)

基本的にすごく人見知り。でもゴロゴロ声が一番大きく、毛並みが一番柔らかい。
 
芽衣(めい) 女のコ
CIMG2562+(2)_convert_20110117000558.jpg

2008年2月7日職場付近にて保護(砂月の妹)

一番人見知り、でもやんちゃ。

お姉ちゃん大好きっコ。
 
つくし  女のコ
IMG_0414+(2)_convert_20110117000735.jpg

2008年10月22日公園にて保護(好酸球性のアレルギーで、当時皮膚がひどい状態でした)

人間大好き、食べること大好き、遊びも大好きな、素直で無邪気な明るいコ。
 
空(そら) 男のコ
IMG_0138+(2)_convert_20110117000656.jpg

2010年10月3日我が家へ

甘えっコで遊びが大好き、起きてる時は常にひょこひょこ動いてます。

白血病キャリア
 
海(カイ) 男の子
IMG_2671_convert_20110202231831+(2)_convert_20110228222516.jpg

2011年1月26日公園にて保護

口内が悪く全体的に元気がないが、とっても優しい男の子。

意外とデリケート。

白血病キャリア
 
陸(りく) 男の子
IMG_3066_convert_20110404221036.jpg

2011年3月11日公園から自宅までついて来たため保護

とっても人懐っこいが、口内炎がひどく、何かに脅えていることが多い。

他の猫にはとっても強気

白血病陰転
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
